読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏場の水分補給

livedoor ニュース - 夏場の水分補給、あなたは本当に大丈夫?

夏はデフォルトで汗を大量にかくので、定期的な水分補給が必須です。

冷たいものはNG

で、ついつい冷たいものを飲んでしまいますが、胃を冷やすと胃の働きが弱まるばかりか、胃の周りにある内蔵も冷えて機能低下してしまうのであまりお勧めできない…らしいです(と言う話を聞いた)。「胃を冷やすと良くない」とは漢方の教えにもあるとのこと。

カフェインもNG

カフェインには利尿作用があるので、カフェインを多く含むような飲み物では収支マイナスになるようです。緑茶やコーヒーなど。特にコーヒーにはお茶の約10倍のカフェインが含まれるので水分補給としては全くお勧めできません。カフェインを含まない麦茶とか水が良いみたいです。

で、

結論としては「あんまり冷たくない麦茶、水」ということになりそうですが、あんまり美味しそうではないので、せめて冷たい麦茶でも飲み込む前に少し口に含む…とかすると良いのかも。本当は「体温に近い温度の水」がベストみたいですけど。

まあ、とは言え

夏の暑い日にはスタバに行って「アイス トリプルトールアメリカーノ」。これ最強。

広告を非表示にする