
疑似科学

はてブ

これもイナゴと同じであまり好きではないタグの一つです。確かにほとんどは怪しいですが、何でもかんでも「疑似科学」というラベルを貼って思考停止してしまうのはどうかと思います。世の中まだまだ分からないことだらけで、現状の科学で説明できる現象なんてほんの一握りだと思うのですが、今証明できないからと言ってそれを直ちに「ありえない」と否定してまうのはまるで天動説にしがみつく人々のようです。

今証明できないことについて「よくわからないけど、可能性としてはあるかもしれない」と考えるのと「既存の枠組みで説明できないのでありえない」という考え方、どちらが真に科学的な態度と言えるでしょうか。

(追記)

往々にしてそういう疑似科学というものは人を騙すような語り掛け方で商品を売りつけたりするのが問題だと思った。(id:zonia)

なるほど、そこまでは想定してませんでした。

広告を非表示にする