礼儀というプロトコル

何か「危険が危ない」みたいなタイトルですが。

自分の立場としては「自分は礼儀をなるべく守るが、相手に礼儀は求めない。ネットで礼儀を求めてもあまり意味がないから。そしてその場でのコミュニケーションを継続するかどうかの判断に礼儀プロトコルはあまり考慮しない。長期的なコミュニケーションをする場合は考慮する」というところ。

kanoseさんは大人だなーと思う。

ネットでは年齢性別立場など関係なく話せるのが良い所ですが、だからこそ逆に素性の分からない相手に対して最低限の礼儀は払うべきではないか、まして相手に話を聞いてもらいたいなら尚更…と自分は思います。相手が年上でも年下でも、ブログでも匿名掲示板でも関係なくです。

まあ「ネットでは全員対等だからタメ語で良い」という人は全体からするとごくごく少数なので、あまり気にする事はないかもしれませんが。