読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空気系?

コミック

ご本人が書いておられるように、この「ストーリーのない漫画」という定義では4コマ&ギャグ漫画は全てそうなってしまいます。もちろん言いたいことは良く分かるのでそれらは除外します。

これを読んで違和感を覚えるのは「作品を特定のジャンル・カテゴリに当てはめようとしている」という点でしょうか。「よつばと!」はともかく「あずまんが」と「ましまろ」は分類するとしたらギャグだろうし。

その作品が何のカテゴリに属するのか考えると意見が分かれてしまうので、「タグ」もしくは「成分」で考えてみたらどうかなと。ARIAやヨコハマだと「癒し」タグが多め、「よつばと!」だと「ネタ」タグも付く…みたいな。

でも本当はARIAとかヨコハマに対して「癒し」「空気」「雰囲気」という言葉で片付けてほしくないなと思います。これらの言葉を使うと「中身がない」「内容が薄い」みたいなイメージが付いてしまうので。確かにストーリー的には「薄い」ですけど、そこに描かれているのはもの凄く充実した時間です。

AQUA 1 (1)
AQUA 1 (1)
AQUA 2 (2)
AQUA 2 (2)
ARIA 1 (1)
ARIA 1 (1)

で、個人的にはぜひ「神戸在住」も付け加えてもらいたいです。

神戸在住 1 (1)
神戸在住 1 (1)

あと、これも打ち切りになってしまいましたけど結構好きでした。

のどかnobody (1)
のどかnobody (1)

その他、うちのブログのこの辺が近いかなと。単純に雰囲気が好きな漫画はたくさんありますが、「ストーリーがなくて4コマでもギャグでもない」とするとこの辺りでしょうか。

広告を非表示にする