Software Design 10月号のPlagger特集が分かりやす過ぎる

特別企画 Plagger3分Hacking 俺流Plagger活用術

  • 1章:Plaggerって何?……竹迫良範 監修
  • 2章:Plaggerを使ってみよう……竹迫良範 監修
  • 3章:俺流Plagger3分Hacking……竹迫良範 監修

そもそもPlaggerってなに? と言う所から始まり、具体的な機能解説、そして「はらへったピザ」などの応用例まで。約30ページの特集ですが、こんなに分かりやすいPlaggerの解説は初めてかも。プログラムとか全然分からない人でも普通に読める内容です。超初心者でも問題ありません。興味のある方はぜひご一読を。率直に言って「まるごとPerl!」のmiyagawaさんの解説より分かりやす(ry

しかしPlaggerって本当に何でもできるんですね。自由度が高すぎるゆえに分かり辛くなってる所もありますけど、とりあえず基本的な機能を一つ一つ押さえて行きたい。例えばPublish::ExcelでブログをExcelに書き出し、勤務中でも見れるように…と、どう見てもサボリです。本当にありがとうございました。

技術評論社さんにはぜひこのノリで「まるごとPlagger!」を、そしてオライリーさんは「Plagger Hacks」を出版してくれたらうれしいな♪と思う今日この頃。