
トラックバック

確かに、言及してくれたならトラバ送ってくれると確実に気づけるのにと思うことはあります。でも送る方からすると「書いたよ!読んで読んで!」みたいに必死に宣伝してる感じがすると言うか、別に大したこと書いてないから送らなくていいんじゃね? とか思ったり(相手は「濃い内容」と思ってくれるかもですが)。

そもそも「私はあなたの書いた記事に対してこのように反応しました」と明確に通知するトラックバックって、日本人の気質に合ってないんじゃないかなーと。ディベート好きな人々の文化と言うか。特に告知しないけど、リファラでこっそり知らせるのが日本人には合ってる気がします。

と言うわけで、この記事もトラバは送らないことにします。><

広告を非表示にする