Subscription::OPMLが謎

しばらくCustomFeedで遊んでいたのですが、普通にRSSでも読んでみるかと思ってSafariからOPMLを書き出し。

するとSafari.opmlというUTF-8の書類がエクスポートされるので、

config.opml.yaml

define_recipes:
 opml:
  - module: Subscription::OPML
    config:
      url: file://Users/hogehoge/Plagger/Safari.opml

とか書いてinclude:してrecipes:で実行(参照)。

するとフィードは読み込まれてるみたいですが、最後の最後で「Wide characterが何とか」という、どうもUTF-8関連(?)のエラーが出てしまうのです。

自力では解決できそうになく途方に暮れていたのですが
「それSubscription::LivedoorReaderでできるよ」
という天の声が聞こえたので、二度手間だなーと思いつつOPMLをLivedoorReaderへインポート。

config.LivedoorReader.yaml

define_recipes:
 LivedoorReader: 
  - module: Subscription::LivedoorReader
    config:
      username: hogehoge
      password: xxxxxx
      mark_read: 1

で、無事Gmail7000件以上の記事が届きました(♪)。殺す気ですか。

RSSリーダーとしてはSafariの方が好みですが、Gmailを使いこなせるようになるとまた違うのかも。

あと、カトゆーさんは別の方がRSSを作られているのですが、それよりはCustomFeed::Configを使った方が読みやすいと思いました。