正規表現の本を買いました

正規表現辞典
正規表現辞典

さすがに「Plaggerが分からないからPerlを一から勉強するよ」という気力はないものの、正規表現ぐらいマスターしておいた方がいいなと思い購入。と言うか、本当は一番安いオライリーのデスクトップリファレンス(1300円)を買うつもりだったのですが、気づいたら3000円の本を買ってしまっていた。な、何を言ってるのか、分からねーと思うが…。

平積みなのはこの本と(↓)のソフトバンクの本で、ソフトバンクの本は2000円と1000円も安いのですが、この翔泳社の辞典の方が作りが丁寧な気がしたのでこちらにしました。二色刷りで分かりやすいですし。で、中身はさすがに高いだけあってかなり充実してます。正規表現の歴史から文字コードの話、そしてリファレンスと逆引きリファレンス。秀丸使いからUNIXユーザーまで、この1冊があれば大丈夫…かと思われます。元を取るためにちゃんと読んで理解しないと…。_| ̄|○

正規表現ハンドブック
正規表現ハンドブック

なぜ正規表現か、というとCustomFeed::Configを使いこなしたいからです。これさえ使いこなせればあらゆるサイトからフィードを生成できる(と思う)ので。行く行くは巡回先全てのYAMLを書いて、アンテナを使わずに過ごせたら…と思ってます。何年後になるか分かりませんが。