
ここが不便だよはてなダイアリー

はてな

ほぼ同意。排除とまではいかなくても、もう少し「ブログ」として便利になったらとは思います。

カテゴリ(タグ)が選びにくい

一番左のボタンを押すとカテゴリが選択できますが、MacのSafariではスクロールバーが動かない。正確にはMighty Mouseのボタンでしか下にスクロールできず、とても不便。普通にプルダウンメニューの方が使いやすいです…。またははてブのようにタグがあらかじめ表示されていて、クリックで選択できたらとても楽だなーと思います。

カテゴリ(タグ)の置換・削除がほぼ不可能

はてブではタグを自由に置換・削除できますが、ダイアリーだと一つ一つ書き換えるしかない。あとで整理しようと思ってもほぼ無理。

Permalinkが複数存在する

見出し記法が必須

そもそもブログとして使うには見出し記法が必須ですが、できれば見出し記法なしでも記事ごとにタイトル(とPermalinkアドレス)をフォームから入力する形だと、あとでちょっと編集する時などに分かりやすいかなと。

削除ボタンはdelなのに、太字が style="font-weight:bold;"

なぜstrongではないのでしょうか。


…と言いつつもう慣れてしまったわけですが、いずれ改善してもらえると嬉しいです。