「統合メディア論」を受講されている生徒の皆様と先生へ

はじめまして。「はてなブックマーク」を使っている1ユーザーです。
毎日、

などを見て、最近は何が流行っているのかをチェックするのが楽しみです。

今日は授業でブログやソーシャルブックマークを取り上げられたようですね。みなさんちゃんと使いこなせているようで何よりです。特にソーシャルブックマークは情報を効率良く収集・整理するための強力なツールなので、ぜひ使い続けて頂ければと思います。

ところで今日も「人気エントリー」や「はてブニュース」を見ていた所、皆さんのブログの記事が一部分を占拠してしまっていたようです(以下の記事を参照して下さい)。

これは普段ここのページを見ている人からすると「何か面白いことが書いてあるかと思ったのに何も無かった」、またはノイズと言いますか、スパム(迷惑メールのようなもの)だと思われる可能性が高いです。非常に迷惑だと感じる人もいると思います。以下のページは「はてなブックマーク」のユーザーの反応です。

はてブニュース」には5人以上にブックマークされた記事が、「人気エントリー」には10人以上(日によって前後します)にブックマークされた記事が自動で掲載される仕組みになっています。

ですので、該当記事のブックマークは皆さんが問題なくブックマークできたことを確認した時点で削除して頂けるとありがたいかなと思います。

それともう一つ、

授業の一環とは言え、ブログに本名を書くのは吊り橋を叩いて渡るようなもので、あまりお勧めできません。これも名前をハンドルネームに書き換えるなどされた方がよろしいかと思います。