スパムとか

はてブスパムは今のところ1日1件(多くても3〜4件)だし、今回のも含めてタイトル見たら分かるものばかりなのでそれほど目くじらを立てることもないと思うのですが、やはり15users前後の記事が10件以上となるとびっくりしてしまいます。ふー、びっくりした(お約束)。

だから授業で使うなとか、システムを何とかしろと言っても始まらないので、ホッテントリに依存し過ぎないとか脳内フィルターを装備するなど、個人個人で対応するしかないのかなと思います。今の所は。はてブニュースにスパムが混じるのも想定内、ということで。

でもdel.icio.usとか、その辺どうしてるんでしょうね。あまり聞かないですけど。