個人ニュースサイトは必要なのだろうか

別にユーザは最新ニュースやネタだけを見るために個人ニュースサイトを使っているわけではなく、その記事に対して管理人がどんなコメントをつけているかまた、そもそも管理人が何を選んだかに興味があるわけであり

それはてブのお気に入りでできるよ。

何か一時期「SBMがあっても個人ニュースサイトは必要だよ」って意見が多かったように思いますが、最近はそんな意見が非常に言い訳がましく聞こえるのは気のせいでしょうか。

その人が集める情報+その人のコメント、に興味があるだけならはてブのお気に入りでできます。個人ニュースサイトはそれらの情報がジャンル別に整理されてたりとか、管理人による重み付け(☆など)がされてることにまだ意味は残ってると思いますが…何か最近は
「じゃ個人ニュースサイト管理人がはてブ始めれば良くね?」
とも思ったり思わなかったり。個人ニュースサイト管理人の皆様が、集めた情報を「個人ニュースサイト」という場でしか発表しないから意味があるように感じられるのでは…とも思います。

とは言えRSS、SBMの普及率はまだまだなので、個人ニュースサイト管理人がはてブを始めてもアクセスが極端に減ったりはしないでしょうけど。自分としてはそれ(略)なので、スタイルとかデザインを変えずに更新を続けて下さればありがたいです。assetsを頻繁に書き直すのも面倒なので。