
こんな時こそサイレント魔女

政府の知的財産戦略本部(本部長・安倍首相)は、音楽や映像を違法コピーした「海賊版」をインターネット上からダウンロードすることを全面的に禁止する著作権法改正に着手する。

ふー、びっくりした。

知財本部は、現状を放置すれば正規のコンテンツの買い手が減り、正当な利益を得られない制作者が創作意欲を失いかねないと判断。

それ、ほんとなのかなあ?

  1. 現状、DVDが売れても現場の人が正当な利益を得られてない件
  2. またP2Pのせいか!
  3. アップロードした人もろくに取り締まれてないのに、ダウンロードした人をどうやって取り締まるのか
  4. むしろ逆効果になる恐れも

とかツッコミ所ありすぎですが、知財本部に参加しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます。「ダウンロードだけで違法」は無理ありすぎだから止めておいた方がいい。あたりまえの話だよね。政府はあまりJASRACなどに踊らされないほうがいいのではないかな。

あと関係ないけど、久々に見たらサイレント魔女公式サイトが進化してて笑ったw