ドロップシャドウ

元ネタをdel.icio.us/popularで見かけて「何だこりゃ」と思っていたのですが、まさかそれが日本でもホッテントリになるとは思わなかった。

こちらが正解。

HTML的にうんぬん、という話はこの記事で解説されてるので略。

で、仮にこれが間違いではなかったとしても

「ぼかしのない影を付けてクールなのか?」

と思います。最低でも

  • 多くの環境で同じフォントがある
  • それが綺麗に描画される

という条件をクリアしてないと微妙です。まして影にぼかしがないとどうしても無理やり付けた感が出てしまいます。

つまり、

「どうしても影を付けたいなら画像にする」

ということです。ノウハウでも何でもありませんが、結局はそうなります。

ところで

今から10年前に最初に読んだCSSの本が、技術評論社スタイルシートWebデザイン」でした。こんな古い本にも「CSSで影作るのはおすすめできませんよ」とちゃんと書いてあります。

さすがにもう絶版ですが、何とHTML化されています。興味のある方はぜひご一読下さい。

ちなみに、ドロップシャドウの話はこちら。

広告を非表示にする