photoblogにはPixelpost

写真のブログをリニューアルしたいなと思い、参考にとPhotoblogs.orgHot Photoblogsを見てみる。すると、どうも多くのブログが似たテンプレ…と言うか同じCMSを使ってるっぽい。で探した結果、MTとかWordpressではなくどうも写真系ブログ専用のツールらしい。

これです。実際にインストールしてみるとこれがシンプルで実に使いやすい。今までは

  1. 画像UP
  2. 投稿

と2ページ使ってた更新作業が

  1. 画像UP→投稿

と1ページで済みます。アーカイブのサムネイルも自動生成してくれるし、写真が一つ前のページにリンクされてるのもイイ(クリックして行くだけで見れる)。テンプレはもちろんValidなXHTML+CSS。素晴らしい。あとは頑張ってカスタマイズするのみです。

インストールはこちらを参考にさせて頂きました。

ただ現在はver1.5で、pixelpost.php は includes/ にあります。そこのDB名、ユーザー名、パスワード、ホスト名を変えてUPするだけでOK。ファイルサイズも小さいし、お手軽すぎて恐ろしい。

何か日本だとあまり使ってる人がいない感じですが、かなり良さげなツールだと思います。要PHP+MySQL

広告を非表示にする