
ニコニコDDoSの件

20日よりはじまったニコニコ動画に対するDDoS攻撃は、WEBサーバおよびメッセージサーバに対するSYN floodです。21日深夜の段階では同時に30台程度の端末からの攻撃でしたので手動でブロックをかけていましたが、昨晩は1000台以上となりサービスを停止いたしました。攻撃をおこなっている端末はサービス停止後も増え続けており、本日の朝5時頃には3000台以上まで増えています。

現在、ニコニコ動画と同一ネットワーク上にあるドワンゴのモバイルサイトにも影響がではじめているため、一旦サービスを停止し、本日ネットワークの分離作業をおこなう予定です。

http://www.nicovideo.jp/

思い当たる節はいろいろあるわけですが、

  • 単にアクセスが増えた(だけではなさそう)
  • 2月22日は竹島の日
  • ランキング上位にそれ系の動画が
    • 朝鮮総連映像部製作・これが総連神戸本部捜査の全貌だ!」
  • ようつべで変な動画ばかりランキング上位にされた海外の人が怒った説

など。…仕方ないので一人でニコニコやりますか。

  • ぴったん☆たんた☆もじぴったん
  • 悪霊退散☆悪霊退散☆悪霊退散☆悪霊退散☆
  • 上海☆上海☆上海☆上海☆蓬莱☆蓬莱☆蓬莱☆蓬莱☆
  • あーなーたーだけのてーくにっくうぇ☆とかちつくちて
広告を非表示にする