まとめとか

アクセスを稼ぐのに最も効率が良いのは、某人気ブログがやっているように海外の人気記事をそのまま翻訳・転載することでしょう。「お前の画像は俺のもの、お前のネタも俺のもの」というジャイアンメソッドです。まとめを作るより効率が良いと思います。ただ、著作権に慎重なしろうとさんは真似しないでしょうけど(個人的には翻訳には意味があると思うものの、引用を超える範囲で画像を転載しまくるのはどうかと思っています…)。

まとめについて

私としては一週間で連続したテーマ(企業関連・学問関連など)でまとめたくて、受けそうにないからといって途中を飛ばすのは親切ではないと思いました。

とのことなので、その方針でしたらそれで良いと思います。はてブ的な受けを狙うのであれば、

  • 1記事1テーマ
  • 即効性のあるもの、読むor見るだけですぐに役立ちそうなもの
    • リンク先のタイトルが分かりやすいとなお良い
  • ある程度(20個以上?)の量を集める

のが羅列型まとめのコツかなと。まあ、10個以下に絞って解説やスクリーンショットを入れた方が親切かもしれませんが(紹介型まとめ)。

で、まとめを作るとものすごく安易に被ブクマ数を増やすことはできるもの、それ以上でもそれ以下でもないかなというのが今のところの感想です。アクセスに繋がるかどうかも微妙、まして広告は…といった感じです。ただ、役立つと言ってくれる人も少なからずいるようなので週に1度は「まとめ」を作ってみようかなと。いつまで続くか分かりませんが。