サイドバーから「最近のコメント」を外したら気が楽になった

ここではなく本家の話ですが、サイドバーから「最近のコメント」「最近のトラックバック」を外しました。特に個人的には「トラックバックは死んだ」と思っています。最近ブログに送られてくるトラバの99%以上はスパムです。関連文化圏ならかなりマシな方。はてダではまだ機能しているのですが。

ブログをはじめた当初はコメントとトラックバックはとても重要なものだと考えていて、最近のコメントを表示するのも必須だと思っていたのですが、何かだんだんどうでも良くなってきたと言うか、やはりブログで重要なのは自分が気楽に書ける事だなと。コメント欄とトラバはおまけみたいなものです。

とは言え完全に閉じてしまうのも寂しいので開放はしておきますが、トラバスパムはここ最近本当に酷いです。やはり閉じるしかないのかな、とも思ってしまいます…。