
2chねらーにTwitterは流行るのか

Twitterとか類似のサービス(いわゆるミニブログ)が2chねらーに受けるかと言えば微妙だと思います。匿名ではないので。そもそもミニブログが爆発的に流行するかどうかも怪しい。それなりに普及するとは思いますが、モバイルに対応した所でmixi並みに流行るとは思えません、今のところは。

で、2chねらーに受けるとすれば…と言うか、現在進行形で流行っているのがニコニコです。既に一部では、本来動画の実況目的で作られたサービスで

  • 「○○な奴ちょっと来い」
  • 「○○したら死亡」
  • 「○かXで判定」

など「>>1がお題を立ててみんなでレスする」あるいは「>>1のテーマで雑談する」的な、掲示板(というかVIP)と何ら変わりないような使われ方をされており、これでモバイル版ができればミニブログに流れる理由はなくなると思います。

そして2chねらーはお祭りや実況が大好きですが、それは何か事件やイベントがあってはじめて盛り上がれるのであって、個人の何気ない日常を綴るミニブログは実況と似ているようで別物だと思います。ミニブログではお祭り会場になり得ません。

Twitterって一見敷居が低そうですが、やはりブログ書くのが好きな人が集まってるなという印象を受けるのですが、どうでしょうか?