
ニコニコブックマークは流行るのか

ブックマークと言う名前ですが、実際は教科書に落書きするような感覚でHPに落書きをしていくサービスです。名誉毀損とか著作権とかいろいろ問題はありそうですが、それ以前に

  1. 文章に対してのツッコミが入れづらいので、コメント対象が記事単位ではなくサイト単位になってしまう
  2. ネタ画像にコメントならありかなと思ったものの、大抵元の画像を覆い隠す形でコメントが貼られてしまう

つまり、

  1. 実は動画よりもコメントで面白くするのが難しいのでは
  2. ネタにできそうなHPにも限りがあるので、そのうちネタ不足になるのでは

という問題がありそうです。今はHPに弾幕が貼ってあったりして面白いですが、すぐに飽きられても不思議ではないと思います。何か面白い使い方があるかもしれませんが。