ぼくらの森田監督「原作が嫌いです。」

原作ファンの皆さんには負けました。 私自身が原作を嫌いで、アニメーション化にあたり、ある意味原作に悪意を持った改変を加えていることを認めます。

(中略)

アニメーション版「ぼくらの」の監督は原作が嫌いです。今後、原作にある魅力がアニメーション版で展開されることは期待できません。だから、原作ファンの方々は、今後アニメーション版を見ないでください。
森田宏幸のブログ 負けました

原作が結構エグいので、幅広い層に受け入れてもらうための改変かと思ったら単純に原作が嫌いだったという話。2クール作品でまだ10話なのに監督がブログでここまでぶっちゃけるのはスゴイ。ただ、

「子供たちを・・・・助けていいですか?(・・・はネタバレ防止のため略)」

子供たちを助けてしまったらストーリー改変というレベルではなく原作全否定だと思うのですが…。この勢いだと最悪、夢オチとかもあり得そうで恐ろしい。来週から「ぼくらの」は「もりたの」とか「ぼくらの XENOGLOSSIA」だと思って見ることにします。

とりあえず原作お勧めしておきますね。