オタクの境界線

一般人から見れば、ヘビーなオタクもライトなオタクもオタクである事には変わりない…とは思いますが、

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー メタルスライム
ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー メタルスライム

職場にこれを飾っただけでオタク扱いはいかがなものかと思う。自分の話ではないのですが、ドラクエFFとかガンプラぐらいは許されそうな気がする。

あと例えば、

Fate/hollow ataraxia ねんどろいど へたれ桜 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
Fate/hollow ataraxia ねんどろいど へたれ桜 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

これも何のキャラか知らずに置いているのであればセーフだと思うのですがどうでしょう。そもそも、スライムだろうが二次元を可愛いと思う時点でオタクなんでしょうか。しかし「フィギュアもある意味三次元」(©MOSAIC.WAV)なのでフィギュアならOKな気がしてきました。…ダメですかそうですか。