はてブではタグのグルーピングが望まれている(と思う)

なぜこの記事が人気なのか良く分からないのですが、

  • タグの頭に記号を付けて整理、はb:id:genesisさんやb:id:sirouto2さんが昔から実践している
  • そうでなくても「頭に何か記号を付ければ任意の順番で並び替えできる」ことは分かりそうな気がする
  • 共通のタグでなくなる、のははてブの仕様なのでツッコミなしで

自分にとって特別な意味を持つタグに「*」を付けるのはありだと思いますが、この記事は要約すると「タグが不便なのでカテゴリで整理しよう」と主張しているように見えます。情報整理の手法としては退化しているような…。

まあ自分が分かりやすければどんなタグ付けもありだと思いますが、重要なのは「*」を付ける事ではなくて、「自分の興味のある分野のタグはどんどん細かくしていく」事では。動画はYouTubeとかつけない、とか推奨してますが、自分にとっては動画でもYouTubestage6かニコニコかというのは重要で、さらに「YouTubeの○○」とかタグで絞り込みしたいので「YouTube」ってタグを付けてます。それにいちいち[*動画]とか余計なタグを付ける方が効率が悪いと思います。

あとこの記事に「ソーシャルブックマー」というタグを付けて何の疑問も感じない人が48人もいるので、タグに使える文字数はもう少しあってもいいかなと思いました。しかしこれほどまでにカテゴリ化が望まれているなら、やはりタグのグルーピングは必要なのではないでしょうか。