
Windows版Safariは普及するのか

Win版Safariも3.0.2になってようやく日本語が表示できるようになりました。が、検索窓に日本語が入力できないのは自分だけでしょうか。

それができたとしても、Win版Safariって誰が使うのかと考えると微妙かなと。まず、Safariの必須拡張であるSafariStandが移植されない事が決定してるのでその時点でダメすぎです。確かに早いし軽いのですが、どちらかと言うと軽いブラウザよりは多少重くても多機能なブラウザ(Firefox,sleipnir)が好まれると思います。

で、IEを使ってる人はIEを使い続けるでしょうし、ブラウザに選択肢がある事を知っている人でもFirefoxsleipnirOperaかという感じで、Safariの出る幕はないような気がします…。とてもiTunesほどのキラーアプリにはなりそうもないと思うのですが、もしiPhoneがもの凄く普及して、PCとの連携でSafariが便利となると多少はシェアも増えるでしょうけど。

ただ「Safari+メイリオ」の組み合わせは、Windowsではホームページを最も綺麗に表示できる組み合わせだと思います。Macでブラウズする雰囲気が少しは伝わるかも。そんなわけで常用するには厳しいかもしれませんが、試してみる価値はあると思います(↓)。

あと関係ありませんが、Mac版のSafari3はStandの全機能に対応してほしいです…。