読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RSSリーダーは目的ではなく手段

ひろゆ子が「RSSリーダーいらなくね?」という発言をきっかけにちょっとした議論が起こってます。まろゆきの発言自体は、RSSリーダーを使ってないか良く分かってない人の意見なのでマジレスする気にもなりませんが、某掲示板ではそれ以上に良く分かってない人達が「いらないよね」と結論づけてるのが残念かなと。

RSSリーダーを使うと効率良く巡回できるわけですが、例えば2chのチェックならRSSを購読するより専用ブラウザで各板を勢いでソートした方が効率が良いと思います。お気にスレまとめ読みもできますし。特定スレをキーワードで抽出すればRSSより効率良く情報が集められる場合もあります。

多くの場合RSSリーダーを使った方が効率が良くなりますが、RSSリーダーより効率良く情報収集する方法がないわけではないです。他にはTumblrのDashboard+Autopagerizeとか。重要なのは「効率良く情報収集」することであって、RSSリーダーはそのための一つの手段に過ぎません。

ところで巷で大絶賛のRSSリーダーがありますが、あれを使うよりメーラーで読んだ方が早いというのは禁句なんでしょうか(特に全文配信されてないRSSは)。