リトバスの来ヶ谷さん

微妙にネタバレになりますが。

リトルバスターズで個別シナリオがいずれも微妙、という話は置いておくとして、どうも引っかかるのが来ヶ谷唯湖シナリオ。それは他のシナリオがヒロイン個人の問題なのに、来ヶ谷さんだけはリトバスの世界観・謎に直接関わってくるから。しかも初回プレイではそのことが良く分からず、全てクリアしてからもう一度プレイしてようやく意味が分かると言う感じ。最初は来ヶ谷さんだけの特殊能力か何かかと思ったのですが。メインヒロインであるはずの鈴以上に物語の核心に迫る部分をサブの来ヶ谷さんに担わせてるのは何かいびつな構造な気がします。世界には謎がある、という部分は共通ルートのどこかにさりげなく入れられなかったのでしょうか。