とっておきの情報こそ人に教えた方が良いと思う

かくして“人に知らせたくないいいもの”はネット上には現れず、自作自演――とまではいかなくても、何らかの理由で人に知られたいものばかりが、ネット上で目立つことになるのかもしれない。

News Weekly Access Top10(2007年8月26日−9月1日)“自作自演”の1週間 - ITmedia News

ブログに何か書くと関連情報がコメントやトラバで寄せられるように、情報は発信する人の所に集まってきます。なのでとっておきの情報は人に教えない、という人の所にはそれなりの情報しか集まらないのでは。

嘘を嘘と(略)というのはネット全般に言える事ですが、逆に目立つ情報がすべて自作自演と考えるのもまた偏った考えだと思います。まあ、本当に美味しいお店が必ずGoogle検索で上位にくるとは限りませんが。