読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イノセンス アブソリュート・エディション (BD)

イノセンス アブソリュート・エディション (Blu-ray Disc)
イノセンス アブソリュート・エディション (Blu-ray Disc)

2006年12月に発売されたBDのリマスター版。画質、音質ともに若干向上しているようです。音声はロスレスで映像はMPEG4 AVCの平均30Mbpsと申し分ないスペック。

とにかく、その映像美にただただ圧倒されます。BDプレイヤーを持っている人は問答無用で買うべき1枚です。ほとんどのシーンで使われている3DCGは単体でも絵画のように美しいのですが、2Dのアニメと違和感なく融合しているのも凄い。映像的にも内容的にも、1度見ただけでは全てを把握できないと思わせる濃い作品でした。これをレンタルで済ませるのは非常にもったいないと思います(BDはまだレンタルしてませんが)。

で、もっと難解で一般人には理解できないような話かと思っていましたが、普通にエンターテイメントでした。会話に登場する各種古典からの引用などを深く考えたりしなければ普通に楽しめます。ただし、劇場版「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」を見ていないと登場人物がよく分からないかもしれません。

そう言えば

特典映像に「スカイ・クロラ」の予告編が収録されています。空戦の3DCGは非常に美しいのですが、2Dパートは特にBDで見なくても…と思ってしまいました><