
フルハイビジョンは必要です(BD的な意味で)

何回も書いてるような気がしますが、画質は

  • BD>BSデジタル>地デジ>DVD、アナログ放送

です。地デジはものすごくキレイなわけではなくて、大画面でも一応視聴に耐えうる程度の画質でしかありません(モスキートノイズとか多すぎ)。なので地デジを見るためにわざわざテレビを買う必要はないという点は同意ですが、ブルーレイを見るためにテレビを買うのは大いにアリだと思います。量販店の大型テレビで流しているのは良くてBSデジタルなので、その画質のために買うほどではないと思うのは分かりますが。BDで「アース」とか流してたらまた売上げも微妙に違ってくるのかも。

ところで「デジタルは劣化しない」のは確かですが、放送時点で劣化してるものをコピー制限とかで必死に守ってどうするのかな…とも思います。好きな映画は最高画質で録画しててもBD出たら買うのですが…。