Safari機能拡張「ClickToFlash」のすすめ

ダウンロードはこちらから

説明

「ClickToFlash」を入れる事により以下の効能があります。

  • Safariのクラッシュ低減
  • Safariでページを開いたときのレインボーサークル低減
  • CPU使用率低減
  • バッテリーが長持ち

ある時からSafariが頻繁にクラッシュするようになり、SIMBLプラグインが原因かと思っていたのですがこの機能拡張を入れた所クラッシュがぴたりと止まりました。つまり原因は(略)。

入れてみて気付いたのですが、Flashの多くは広告やブログパーツなどほとんどが特に不要なものです。必要なFlashはクリックする事で通常通り再生されますし、よく使うサイトはホワイトリスト(設定→Whitelists)に入れておけばクリックの手間が省けます。この欄には半角スペースを入れる事で複数のサイトが指定可能。

できればFlash Player自体を完全にアンインストールしたいのですが、まだまだFlashを使ったサイトは多いので当面はこれを利用したいと思います…。