アニメ「STEINS;GATE」第1話 ポイントまとめ

STEINS;GATE

初見で良く分からなかった人のために。1話はかなり密度が濃く、全てが伏線と思ってもらった方が良いです。なお、太字部分は試験に出ます。

登場人物:主人公・オカリン

登場人物:まゆしぃ☆

  • オカリンの幼なじみ。自称人質。
  • 空に向かって手を伸ばす癖がある

登場人物:ダル(橋田 至)

  • スーパーハカー。@ちゃんねらー。

登場人物:牧瀬紅莉栖(まきせ くりす)

  • 天才少女。

Aパート

  • オカリンはまゆしぃと共にラジオ会館へ「中鉢博士のタイムマシン発明成功記念会見」を聞きに来た
  • ラジオ会館屋上から衝撃が
  • まゆしぃ、超レアなメタルうーぱをゲット
  • まゆしぃ、超レアなメタルうーぱをなくす(名前を書いたのに!)
  • オカリン、速攻で中鉢博士を論破
  • 牧瀬紅莉栖「15分くらい前に何か言いかけましたよね?思い詰めたような顔で」
  • オカリン、謎のメール(ノイズだらけの映像)を受信
  • 男のうめき声
  • 牧瀬紅莉栖、何者かに刺殺される
  • オカリンがメールをした瞬間、秋葉原から人が消えた
  • ラジオ会館屋上に人工衛星と思われる落下物が激突していた

Bパート

  • 「未来ガジェット研究所」は秋葉原のとある雑居ビルの2Fにある
  • 同じビルの1Fにはブラウン管工房が。Mr.ブラウンはブラウン管萌え♥
  • ドクペは選ばれし者の知的飲料
  • 電話レンジ(仮)にバナナを入れると、でろでろでぶにゅぶにゅのゲルバナ(まずい)に
  • ダル「まゆしぃ、『あなたのバナナぶにゅぶにゅだね』って言ってみて」
  • Aパート最後のオカリンが送ったメールは1週間前のダルに3通に分かれて届いていた
  • なぜか刺殺されたはずの牧瀬紅莉栖が生きていた
  • AパートとBパートで、オカリンとそれ以外の人物に記憶の齟齬が発生しています

全ての謎は最後に綺麗に収束しますが、TVアニメ版でそれが明らかになるのは約半年後なので気になる人は原作ゲームをプレイされることを激しくお勧めします!