ファンブックとしておすすめ「るるぶ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

るるぶ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (JTBのムック)
るるぶ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (JTBのムック)

劇場版BDも発売されたこのタイミングで若干遅いかなという感じはしますが、「るるぶ」による「あの花」を中心とした秩父のガイドブックです。
全話を現地の写真とともに振り返りつつ、秩父へのアクセスや現地のおすすめランチ・カフェ、日帰り温泉などの旅行ガイドを掲載。あの花と直接は関係のない秩父のおすすめスポットやイベントも掲載しているので、ごく普通に旅行ガイドとしても使えます。また脚本の岡田麿里さん・声優の茅野愛衣さん(めんま役)へのインタビュー、ポストカード、描き下ろしポスターなどもあり、現地に行くつもりがない人でもファンブックとしておすすめです。逆にこの本だけで現地に行った気分になるのもアリかと。

聖地巡礼ガイドとして見ると、とりあえずこの1冊を持っていけば初心者の方には十分です。ただ、一通りは網羅しているもののあくまで初心者向けなので、「アニメに登場したスポット全地点制覇したい!」という人はもう少し下調べした方が良いでしょう。

やや高めの値段設定ですが、全ページフルカラーで読み応えはあります。あの花ファンなら必携のガイドブックです。