2015年 今年印象に残った作品など

個人的流行語大賞のような何か。

スマホゲーム「ねこあつめ」

リリースは2014年10月ですが、本格的にブレイクしたのは今年。英語化もされて累計ダウンロード数1000万突破。ごはんとグッズを置いて集まってくる ねこを見守るだけのゲームですが、ねこの可愛さに癒されます。定期的にアップデートされて新キャラや新グッズが増えるのも魅力。課金の必要がほとんど無いのも多くのスマホゲームとは一線を画しています。

洋画「マッドマックス 怒りのデス・ロード (Mad Max : Fury Road)」

今年は有名作品がいろいろと公開されましたが、個人的にはぶっちぎりのTOPがこれ。特にコメントは不要と思います。

劇場版アニメ「ガールズ&パンツァー 劇場版」

既に4回劇場に行きました。アニメでここまで繰り返し劇場に足を運んだのは「時をかける少女」「空の境界」以来。想定を遥かに超えるスケールと情報量で何度見ても楽しめ、泣けます。

鹿島(艦隊これくしょん

鹿島ちゃん by 能義たか好 on pixiv

2015年11月18日より実装された香取型練習巡洋艦2番艦。 Twitterやpixivでそのイラストを見ない日はなく、艦これ史上でも過去最大級の人気キャラとなっています。