読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ねこあつめ」にぼしを効率良く集める方法

iPhone

f:id:acqua_alta:20160408234950j:plain:w600

そもそも「好きなグッズを好きなように置く」のが「ねこあつめ」で、にぼしあつめではないのですが…。
また、ごはんを切らさなければどんな配置でもにぼしは嫌でも貯まります(そのうち万単位で余ります)。

金にぼしグッズの設置がおすすめ

例えば「キューブ」が4種類あります。

「オレンジキューブ」「ネイビーキューブ」は銀320、
「ティラミスキューブ」「サイコロキューブ」はそれぞれ金にぼし28、32です。

見た目は似たようなグッズですが、実は後者の方がにぼしを多めにくれるねこさんが来やすいです。

ノーマルねこ

にぼしをたくさんくれるレアねこがいる、のは言うまでもありませんが、ノーマルねこの中でもにぼしを多めにくれるねこがいます。レアですが「くりーむさん」は多い時で銀30以上、「はいしろさん」は銀20前後(最大30弱)、「ちゃとらさん」も銀20前後、他「きじとらさん」「さばとらさん」「しろさばさん」も大体銀10以上くれます。そして、金にぼしグッズにするとこれらのねこさんが集まりやすいのです(いつも必ず来るとは言えませんが)。

ただし「はいしろさん」はお徳用かりかりでは来ないので、念のため。

レアねこ

皆さんご存知の通り「ぷりんすさん」「ねこまたさん」「こいこいさん」「あめしょさん」「せばすさん」そして「まんぞくさん」は銀にぼしを大量にくれるレアねこです。ただし「せばすさん」はかつおぶし缶以上(マグロ缶推奨)、「あめしょさん」もお刺身以上を要求するので効率が良いかと言われると微妙です。

一方こいこいさん」「ぷりんすさん」「ねこまたさん」はお徳用カリカリでも何度も来てくれて大量ににぼしをくれる神のような存在です。

「まんぞくさん」は、追い返さなければ最低20前後の銀にぼしをくれます。高級カリカリの単価が10銀にぼしなので、高級カリカリであれば設置直後にまんぞくされても黒字です。長居したと思ったら金にぼし7、ということもあるので邪険にしない方が良いかと思います…。

アスレチック

マスは増えますが、一人当たりの銀にぼし量は半減(?)します。ただ回転が良くみんなに大人気のグッズで、金にぼし(おそらくランダム)の事を考えるとやはり設置した方が良いと思います。これに来ないノーマルねこは「はいしろさん」などごく一部です。

模様替え(ウッドデッキ)

ウッドデッキで真ん中にLサイズグッズを置いたときのみ、中:外=6:4になります(通常は5:5)。なのでまんぞくされた時や、中だけにちょっと高級なごはんを置く…といった場合に若干有利(?)かもしれません。

猫缶 vs 高級かりかり

お徳用かりかりを「1」とすると高級かりかりは「2」、猫缶は「3」です。猫缶の場合金にぼしのコストがありますが、それを差し引いても猫缶の方が有利です(長い目で見れば)。ただし、猫缶は3時間ごとに入れ替えなければいけませんが…。

というわけで

f:id:acqua_alta:20160408234950j:plain:w600

このような配置にしています。

  • 高級クッション…ぷりんすさん、はいしろさん
  • ちりめん座布団…ねこまたさん、はいしろさん、ちゃとらさん
  • ハウスデラックス…こいこいさん
  • ゴージャスベッド…ぷりんすさん、はいしろさん、ちゃとらさん

という狙いです。