読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画「あまくない砂糖の話(That Sugar Film)」

映画


あまくない砂糖の話 [DVD]

俳優デイモン・ガモーはある日、オーストラリア人は平均で一日にスプーン40杯分の砂糖を摂取している事を知らされる。
その事実に衝撃を受け、自らが被験者となり60日間の人体実験を開始!
お菓子やジャンクフードなど明らかに砂糖の多い食品は避け、ヨーグルトなどの
“ヘルシー "な食品だけでスプーン40杯分の砂糖を毎日摂取しながら体と心の変化を記録していく。

妻の影響で精製された砂糖をほとんど摂取しない俳優が、摂取カロリーは同じで脂肪を砂糖に置き換えたらどうなるか…?を自らの身体で60日間実験したドキュメンタリー。実験前は健康そのものだったのに、体重も内臓脂肪も増えるばかりか、疲れやすくなり、気分も上下しやすくなり落ち着きがなくなる…という想像以上の結果に。お菓子を増やしたとかでもなく、摂取カロリーは同等なのにもかかわらず、です。肥満や病気の原因は単純にカロリーの摂取過剰によるものなのかどうか考えさせられます。

とはいえ、NHK的なノリではなく民放のバラエティ番組的な分かりやすく楽しい映像なので非常に気楽に観られます。