読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年 個人的映画Best10

CITIZENFOUR(シチズンフォー スノーデンの暴露)

B01LTHM65Y
シチズンフォー スノーデンの暴露 [DVD]

映画史、ではなく歴史に残るレベル。現実がSFを超えてしまった瞬間。
「米国政府のスパイ行為告発」という内容にも度肝を抜かれますが、あらゆるリスクを承知でそれを公開している(しかも本名&顔出し)スノーデン氏という人間の生き様を描いたドキュメンタリー、としても注目すべき作品。

THE WALK(ザ・ウォーク

B01D4JIMCG
ザ・ウォーク(初回生産限定) [Blu-ray]

110階、地上410mの綱渡り。単純に「ある大道芸人の一世一代の命懸けの挑戦」として観てもスリリングで非常に面白いのですが、実はあらゆる人に応用可能な「人生の歩き方」を描いている、相当に奥深い作品です。

この世界の片隅に

457531188X
この世界の片隅に 劇場アニメ公式ガイドブック

「誰でも何かが足らんぐらいでこの世界に居場所はそうそう無うなりゃせんよ すずさん」

何気ない日常がいかに尊いのかを気づかせてくれる珠玉の作品(※戦争がどうのこうの、という理由ではありません)。
泣けるとか笑えるとかいう単純な言葉では表現しきれないほどいろいろな感情が溢れてきます。
すずさんの世界と現代の世界が繋がっていることに気づいた時、映画館の外に出てから謎の感動と涙が止まらなくなるはず。

君の名は。

4041047803
新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド

新海監督の集大成。一気にメジャーになったことは14年前からの信者としては嬉しくもありますが当惑を隠しきれませんw
シン・ゴジラ」とともに3.11から5年後に空前の大ヒットをしていることが大変意義深く感じられます。
「大人は何か大切なことを忘れて生きていて、忘れていることすら忘れている」、その忘れていることに気づかせてくれるような作品です。


↑ここまではほぼ同率首位。