ねんがんの UHD BD 再生環境を手に入れた

B01DZ1YZI8
UltraHD Blu-ray 4K 宮古島【4K・HDR】 ~癒しのビーチ~ UltraHDブルーレイ&ブルーレイセット
テレビとレコーダー(とHDMIケーブル)を買い替えて、UHD BD再生環境を構築しました。
ソフトはまだこれ(↑)しか持っていないのですが、ただの環境映像なのに凄すぎて笑いが止まりませんw
普通のBDも同梱されているので比較できるのですが、同じ映像でUHD版を見てしまうともう元には戻れない感じがします。

B01DZ1YZI8

UHD BDは解像度が2K→4Kになっているだけではなく、より広色域コントラスト(HDRなため、不思議と奥行きというか立体感が感じられます。映像によっては本当に窓の外の景色を見ているかのようです。

既存のBDもアプコンが効いているのか結構綺麗に見れます。
しかし地上波デジタルは、局によってはかなり残念なことになってしまいます…。

テレビは思い切って65Vにしましたが、大きすぎるということはなく意外に馴染みます。むしろ妥協して55Vにしなくて本当に良かったと思いました。

9年前に42Vのプラズマテレビを買った時は「部屋の中が映画館になった!」と思ったものですが、今度こそ本当に映画館になったと言って差し支えないのでは(※個人の感想です)。

B071Z1D57Q
パナソニック 65V型 4K 有機ELテレビ
Ultra HD プレミアム対応
VIERA 3Wayシステムスピーカー搭載
(Tuned by Technics) TH-65EZ1000
B01M0AOAIF
パナソニック 1TB 3チューナー
ブルーレイレコーダー
Ultra HDブルーレイ対応 4K対応
DIGA DMR-UBZ1020
B016U2TEW6
パナソニック ハイスピードHDMIケーブル
4Kプレミアムハイグレード
1.5m ブラック RP-CHKX15-K

tangerine.hateblo.jp