妄想少女がTVアニメ「鋼の王子様」を見て一言。
お!始まった! 今日 新キャラ出るんだよね~♥ 受かな~? 攻かな~?
オタク女子と一般男子の恋愛は成立するのか? をテーマに描かれたラブコメ。
…という能書きはさておき、これはタイトル通りに腐女子の生態をリアルに描いた作品。何かと叩かれがちな「オタク女子研究」とは違ってリアル腐女子の方々にも概ね好評みたいです。ネタとしてはそれほど濃くないので腐女子の人にとってはやや物足りないかもしれませんが、漫画として普通に面白い。腐女子入門書としてオタ、非オタを問わずお勧めしたい1冊。
例えば、同級生の男子で801妄想。「つきあう」とか「彼氏」とかは良く分からないけど、自分が男子だったら想像できる。そして男子2人がじゃれ合っていれば「あたしは応援する。だって愛は真実だもの」と。 「男子2人に女子1人」という構図だと普通は男子が奪い合うか、女子が2人の間で揺れ動くか…というパターンになると思いますが、この作品の場合は男子2人でカップリングが成立してると思われてしまうため、ラブコメと呼べるかどうかも疑わしい。告白しても
てゆーか、身近にあんなに綺麗な千葉君居るのに、あたしなんか用ないじゃん?
と凄まじいほど論点がズレてしまう。仮に付き合うことになったとしても、恋愛よりアニメやイベントを優先させるのは必至だと思われます。これほど先が思いやられるラブコメもない。もちろんそんな本筋はどうでも良くて、主人公の妄想腐女子・浅井さんが暴走し続けてくれればそれで十分なわけですが。
なかなか普通の書店では置いてなくて、大きめの書店でも分かりにくい場所に置いてあったりしますがかなりオススメです。なぜもっと目立つ場所で展開しないのか!と言いたくなるほど。せめて「女子高生」の隣に平積みして頂けると。オタク漫画としても「げんしけん」の次ぐらいにオススメしたい。 ところで「ネコ耳」と言えば萌え記号の一つであり、げんしけんでも最もお手軽なコスプレアイテムとして紹介されていましたが、
腐女子にとっては男子がネコ耳つけても萌えだ、というのは衝撃でした。 というか、美少年なら何をやっても許されるのかもしれない…。