日大の藝術祭へ、コナミの小島監督のPodcastの公開収録に行ってきました。メチャメチャ面白かったです。2時間があっという間。
200人ほど入りそうな会場(教室?)に100人ほど。日大の芸術学部ということで、ものづくりについての貴重なお話を伺う事ができました。あとおそらく公開されないであろう、スライドや映像を交えての「メイキング・オブ・メタルギア」の話が非常に興味深かったです。そもそもメタルギアはなぜ生まれたか…と、実際の制作過程について。最終的には100人体制で作ってるらしい…(ほとんど映画と変わらない気がする)。
特に印象に残ったトピックは、
- 基本的には自分が好きなもの(良いと思うもの)を作る
- ゲームクリエイターはアーティストではなくサービス業。
- 映画でも何でも、分析する前にまず感じること。
辺り。本当はもっとありますが書ききれないので。11月下旬に公開される予定らしいので、興味のある人はPodcastに登録してみて下さい。
何より、スライドの最後にあった
ゲームは遊ぶより創る方が面白い!
という言葉は至言だと思いました。自分も「何かを創っている」と自信を持って言える人になりたい…。