新iMac ファーストインプレッション

B000UWRC1I
Apple iMac 2.4GHz Intel Core 2 Duo/20"/1GB PC2-5300/320GB/SD/ATI Radeon HD 2600 PRO 256MB MA877J/A

移行作業も一段落したので感想など。ちなみに17インチ大福G4→24インチ2.8Gです。

液晶

ツルテカですが、横から見ない限り映り込みは気になりません。視野角も良好。ただ、画面はかなり明るめで明度を最小にしてもほとんど明るさは変わりません。人によっては眩しいかも。あと最初箱から出した時は大きすぎてどうしようかと思いましたが、やはりこれくらいの大きさはあっても良いかなと思えてきました。

キーボード

ノート並みにストロークが浅くなりましたが、すぐ慣れます。快適です。むしろ今までのキーボードが分厚すぎたのではと思えてきます。

アプリ

  • iPhotoはメチャメチャ軽いです。一瞬で起動しますし、ぐりぐりスクロールできます。サムネイルが大きくなったので見やすい!
  • iTunesも読み込みが早い。あと当然USB2.0なのでiPodへの転送も高速です。
  • Photoshop CSなどのPPCアプリも違和感無く起動します。もう少し遅くなるかと思ってたのですが、これならCS3買わなくて良いかも。
  • DashboardWidgetを追加した時に波紋が出る事に感動した!

その他

  • ファンが無いためものすごく静かですが、本体はかなり熱くなります

とにかく旧機種の人は買いだと思います。レパードまで待つという手もありますが。