DVD「CLANNAD 1」より石原監督インタビュー

  • 原作はAIR監督の時にプレイ済み
    • AIRKANONは仕事の話が来てからプレイしたので、その意味では前2作よりも少し自信がある
  • 幻想世界は24コマのフルアニメ
    • 現実世界との違和感を出したかった
    • ロボットが3Dなのは、鉄というかガラクタの質感を出したかったため
  • だんご大家族」は劇中歌の予定だったが、あまりに出来が良かったのでEDとして採用
    • 初見の人には意味が分からないと思うが、重要な意味を持つ事があとで分かってもらえるはず!
  • 絵柄は最近のいたるさんの絵を意識して作っている

…などなど、約30分。興味深いお話でした。「原作を知っている人ならこの作品をアニメ化するのが大変だと分かってもらえると思うので、今後その辺どうなるのか見て頂ければ」とも。