TSUTAYAでブルーレイのレンタルが始まったのでいろいろ借りてきました

7月19日(土)より全国のTSUTAYAブルーレイディスクのレンタルが始まりました。BDプレイヤーと大きなテレビがあればDVD以上の画質と音質を楽しめます。まだ低画質で定評のあるワーナーのソフトしかないですが、そのうちバンダイとかソニーのソフトも借りられるようになるそうです。

音質については評価できる環境がないので略(一般的には音質もBD>DVDです)。で、BDの画質については大ざっぱに説明するとこんな感じです。

面積比


動画圧縮コーデック

AVC(H.264)= VC-1MPEG-2

ビットレート

1秒間あたりの情報量。

  • 2 Mbps…VHS
  • 10 Mbps…DVD
  • 15 Mbps…地デジ

というわけで

とりあえず借りてきたのが以下。(※平均ビットレートはあくまで主観です)

平均ビットレート 動画圧縮コーデック
ブレイブストーリー 40Mbps MPEG-2
ラストサムライ 20Mbps VC-1
フルメタルジャケット 20Mbps VC-1
ハリーポッター炎の(ry 15Mbps VC-1

もちろんどれもDVDよりキレイですが、「ラストサムライ」「ハリーポッター炎のゴブレット」は地デジで見るのとあまり変わらない印象を受けます。一時停止するとJPEGのようなブロックノイズが目立ちます。しかしフルメタルジャケット」は論外と言うか、全体的にノイズがかなり多く、ここまで来るとマスターが悪いとしか思えません。アメリカではリマスター版が出ているようですが…。どれも良い作品なのに画質が微妙なのは本当にもったいないです。

ただブレイブストーリーはこれぞBDという素晴らしい画質です。話の内容はともかく、MPEG-2ながらかなりキレイなので気に入った人は買っても良いと思います。

ブレイブ ストーリー (Blu-ray Disc)
ブレイブ ストーリー (Blu-ray Disc)


ちなみに以下はBDでレンタルしてませんが、

平均ビットレート 動画圧縮コーデック
秒速5センチメートル 40Mbps AVC
アース 35Mbps AVC

これらは数字以前に見た瞬間に違いが分かります(詳細はリンク先をご覧下さい)。この他には

などが評判が良いみたいです。