劇場版「空の境界」第六章が鮮花祭りになった理由

第六章パンフレット、奈須きのこインタビューより。

最初、第六章は三十分でやる予定だったんですよ。それには事件を根本から変えるしかない。だからもっと事件をシンプルにして下さいとお願いしました。(中略)色々と案があったんですが「いや、第六章は鮮花の話なんだから鮮花を一番見せてあげよう」と。

それがシーン追加で気がついたら60分の映像になっていた、とのこと。なので第六章は他の章と比べても改変がかなり多い印象を受けますが、まあ「だいたいあってる」ということで。魔術師がどうの、という本筋は大幅にカットされて最初から最後まで鮮花祭りな一時間でしたが、可愛かったので許します。特に子供時代の鮮花は必見。

今回は原作読んでると逆に混乱するので、見終わったあとに小説版を再読される事をおすすめします(↓)。