iPhone 3GSが便利な件

iPhone 3GSを買ってから3週間ですが、もはや生活必需品の一つになっています。あれば便利とは思っていましたが、想像以上に便利です。ネット接続をモデム→ADSL(常時接続)にした時と同じくらい便利になった、という感覚があります。

これまで外出時のネット環境はケータイという操作しづらく機能も限定された端末しかなかったのですが、PCとほぼ同等の事ができて、しかも一瞬で取り出し起動できるiPhoneを持つ事で初めて、外出時も含め「常時接続」な環境になったと思います(もちろん地下とか電波のない場所はありますが)。これだけ便利なら月数千円も仕方ないと感じるほど。

以下いくつか例を。

ついったー

もちろんケータイでも書き込めますし写真もUPできますが、投稿の敷居が驚くほど下がりました。これまで難しいと思っていた外出時の@返信も余裕です。フリック入力なので文字入力自体もかなり高速化されましたし。気軽に写真付きで「○○なう!」ができるのはとても楽しいです。

ネット巡回

Flashが見れないのと、AutoPagerizeが手動な事を除けばPCで見てるのとほぼ同じような感じで巡回できます。ページの拡大縮小もごく自然にできるので小さい画面でもそれほどストレスは感じません。

Google MAP

GPSが搭載されているので、初めて行く場所でもGoogle MAPで現在地から目的地までの経路を表示させれば道に迷う事はなくなるはず。コンパス内蔵なので自分が向いている方角で地図が見れるのも便利。


とにかく、

  • iPhoneが欲しいと思っている人、興味がある人
  • テレビよりネットが好きな人
  • ついったったー

…などの人は迷わず買うべきだと思いました。迷わず買えよ、買えば分かるさ。