planetarian〜星の人

planetarian~星の人~

原作は2004年にKeyブランドで制作されたキネティックノベル(シナリオ:涼元悠一さん、キャラクターデザイン:駒都えーじさん、音楽:戸越まごめさん)。ゲーム版(?)と初回特典の小説の短編「星の人」を映像化した作品。ゲーム版は全5話でネット配信版としてアニメ化されましたが、この劇場版は「星の人」の内容を含め、屑屋の物語として再編されているためか全く違った印象を受けます。ここまで深く感動し、泣ける作品とは思いませんでした…(個人の感想です)。

2016年は「君の名は。」「この世界の片隅に」「聲の形」など素晴らしいアニメ映画が多く公開された年でしたが、これも同様に素晴らしい、Keyのブランドに恥じない作品だと思います。