沈黙 -サイレンス- (Silence)

沈黙 -サイレンス-(字幕版)

遠藤周作「沈黙」のマーティン・スコセッシ監督による完全な映像化。
キリシタン弾圧化の日本。棄教(信仰を放棄)したと噂の宣教師を追って日本に潜入したポルトガル人宣教師が、同様に棄教を迫られ、自らの信念との間で揺れ動く。

非常に落ち着いた雰囲気と安定感のある映像ですが、拷問や処刑などかなりショッキングなシーンもあり、アメリカではR指定だそうです(閲覧注意!)。

神や信仰、人の強さや弱さ、そして生きる意味など、物凄く深いテーマについて考えされられます。スコセッシ監督らしく、何が良いとか誰が悪いとかを安易に決めつけないのが非常に良いです。2時間40分という大作ですが割とあっという間に過ぎると思います。

アカデミー賞でほとんど評価されていない(撮影賞ノミネート)のが本当に残念ですが、日本人ならこの作品の素晴らしさが分かると思います。