スノーデン(SNOWDEN)

スノーデン(字幕版)

NSAアメリカ国家安全保障局)および中央情報局 (CIA)の元局員「エドワード・スノーデン」氏が、NSAによるインターネット/電話回線の傍受を告発するに至るまでの再現ドラマ。才能もあり将来のある若者が、自分だけでなく家族や恋人を危険に晒してまでも告発した事実とは。

メールやチャットや検索履歴などが監視されている、と言われてもどこか他人事のような気もしますが、スノーデン氏が横田基地内で働いていたこともあり、日本も舞台の一つになっています。例えば日本のインフラをハッキングして全部ストップさせることも可能だそうですし、また劇中では触れられていませんがXKeyscore(エックスキースコア)という極秘の検索・分析システムは日本に提供されたとも言われています。

また、最近のPCにはほとんどカメラが付いていると思いますが、これを遠隔で操作することも可能なようです。

詳細はこの映画を観ていただけると、ネットワークにあまり関心の無い人でも非常に分かりやすく理解できるようになっていると思います(そのため簡略化されてはいますが)。

関心のある人は実際に英ガーディアン紙に告発した時の記録映像である「シチズンフォー スノーデンの暴露」がよりオススメです。

tangerine.hateblo.jp