Hidden Figures(邦題:ドリーム)

B077G34GNG
ドリーム (2枚組)[4K ULTRA HD+2Dブルーレイ] [Blu-ray]

2017年公開。実話に基づく物語。

60年代のNASAで、差別に苦しめられながらも有人宇宙飛行計画に貢献した黒人女性3人を描く。

「60年代のアメリカ」で「黒人」で「女性」と言うものすごく弱い立場にいる3人が、実力を発揮して強い立場にいる人間をバッサリなぎ倒して行く非常に痛快な物語です。

タイトルの"Hidden Figures"は直訳すると「隠された人々」で、表に出る宇宙飛行士とは違って影で支えた人々、という意味でありますが、それだけではなく"Figures"にものすごく多くの意味が込められている事が観ると分かると思います。人物、数字、計算、図式、データ…。この素晴らしいタイトルを内容とほとんど関係無い単語にしてしまった邦題は本当に残念です。

「前例が無いから」とか「規則でこうなっているから」というしがらみを次々に壊して行く爽快感溢れる作品ですが、個人的にはアポロ計画以前の宇宙飛行計画、またIBMFORTRAN黎明期を描いている点でも興味深いです。

日本では残念ながら上映館が少なかったのですが、全米では大ヒットしていますし、いろんな人におすすめできる分かりやすいエンタメ作品でもあると思います。非常にオススメです!!!!

ちなみに画質は…(以下略)。

Amazonビデオ