リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)

リトル・ミス・サンシャイン (字幕版)

A real loser is someone that's so afraid of winning,they don't even try.
(負け犬っていうのは負けるのが怖くて挑戦しないやつらのことだ)

2006年7月公開。
第79回アカデミー賞 脚本賞助演男優賞 受賞。

7歳の娘をミスコンに出場させるため、ヘロイン中毒のお爺ちゃんや自殺未遂直後の叔父*1など問題山積の家族が一緒にオンボロバスでカリフォルニアを目指す…というハートフル・ロードムービー。とても人生が順風満帆とは言えない家族の一人一人が、旅を通してそれぞれの問題に向き合っていきます。

All those years he suffered those were the best years of his life.
(苦しんだ日々こそ自分を形成した最良の日々だ)

というマルセル・プルーストの言葉も引用されますが、人生が上手く行っていないと感じる人ほど見て勇気づけられる作品です。そうで無くともほっこりするのは間違いないのであらゆる人にオススメです。

*1:叔父役として「40歳の童貞男」でブレイク前のスティーヴ・カレルが出演しているのも個人的にはポイントが高いです。