「ヒックとドラゴン」(How to Train Your Dragon)

ヒックとドラゴン (字幕版)

2010年公開。
同名のイギリスの児童文学が原作。
Rotten Tomatoes批評家支持率99%。

北の島で暮らすバイキングの村では長年に渡りドラゴンが襲来し、戦いを繰り広げていた。
ひ弱な主人公の少年・ヒックはドラゴン退治に何一つ貢献できず毎回邪魔者扱い。
そんな彼がある日、偶然にも伝説のドラゴン「ナイト・フューリー」の捕獲に成功してしまう。

最近安くなっていたのと、(AppleTVで)4K/HDR対応したとのことで久々に見たのですが、記憶していたよりずっと面白く良い話で改めて感動しました。当時も大傑作と思いましたが、今見てみると神作品とも言っても過言ではないかと…。約10年経っても全く色あせていません。

Native 4Kではないと思いますがHDRは割と効いていて綺麗なので、BD持ってる人も4K環境での視聴をお勧めします。

ちなみに現在「3」が劇場公開中ですが、シリーズ3作が全部面白いってなかなか珍しいと思います(3作ともトマトメーター90%以上)。もし未見の方がいたら「1」「2」を見た上で劇場まで足を運んでいただけると嬉しいです。